さいくる

何でもかんでも遮断、殺菌消毒してしまうと
悪性のものだけでなく善性のものまでシャットアウトしてしまって
かえって体のバランスが崩れて良くないんじゃないかと考えてしまう。


悪性か善性かというのは”誰にとって”の問題が関わり非常に難しい。
CというものがAにとって悪性であってもBにとっては善性であり、
そしてそのCのおかげでBの善性がAに還元される、という場合などなど。
自然の循環の中でAはどうやって自分を守るか。
一番最初にすべきことはCの排除ではなくA自身の心体バランスを整えることだろう、と。


体を整えるためには”防衛”だけではなく”成長”が必要。
遮断によって防衛機能が高まっても成長要素を欠いていては心身の健康にはよろしくないだろう。


思考レベルによる安全への信念、次にそれを成し遂げるための体の調整、
そして体の調整による心の安定、そうやって繰り返していく自然なサイクルがまあいいんじゃないかなあ。