驚愕まだですかー

涼宮ハルヒの憂鬱
エンドレスエイトネタバレあり
レビューというか考察というか


















こんなに感動的なラストが待っていたとは…!!
さすが京アニ、俺達にはできないことをやってくれ(ry
















…とはとてもじゃないけど言えない。
エンドレスエイトではそれが目的ではないのかもしれないけれど)
音楽は良かったけど展開は原作と同じ。
まあこの8週間はアニメ板本スレ、実況板や各所ブログのおかげで面白いと言えば面白かった。
しかし8週は長すぎた。6話で良かったんじゃね?
あとエンドレスエイトが長引くことで他の話が削られたとしたら非常にもったいない。
三期に続いてくれるんならまだマシだけど、あったとしてもかなり先の話だろうし。
…とりあえず来週からは普通に楽しめるよね…?




●何故ループを脱出できたか?
小泉の言によれば「友人と分担作業で宿題をする」ということらしい。
実際にハルヒキョン達)が最終日にとった行動は
キョンの家で②団員全員が集まって③宿題を行った


要件②、③は小泉の言と同じ。
実質問題は要件①が必要かどうか。もしくは①だけでもループを脱出可能か。
夏休みを終わらせたくなかった理由が②、③だけでは根拠として弱すぎると思われる。
宿題を終わらせることはどちらかと言えばキョンにとって必要なことで「キョン=神」説は誰もが通る道。
キョンは宿題が終わってなくても特に気にしない風に見えるけど、識域下ではどうかが問題)
ハルヒからすれば①の方が重要な要件に見える。


しかし、個人的にはハルヒキョンが8月末においても宿題を終えていないことを知っており、
キョンが宿題を終えていないから夏休みを終わらせないようにした、とか考えている。
ハルヒキョンに対して最低限のことはしっかりしろと思っているような描写がチラホラあった気がする。


いずれにせよ、「非日常」を望むハルヒが宿題という「日常」の光景を見たことで「非日常」の世界を終わらせるという構図はつくづく面白い。
まあエンドレスが終わった後も”本来の”「非日常」が続いていくんだけど。
ハルヒスキーとしては「非日常」についても団員達と共有してくれよと思うわけだが。



長門は9月以降の長門と同期可能か?
世界自体が存在しないから無理?
平行世界とかいう概念があるならば、9月以降が存在する世界とリンクしてそこを通じて情報を引き出す、とかそんなとんでも設定ないかな。




長門以外の宇宙人はどうしていたのか?
お茶でもすすりながら見守っていたのだろうか。




●9月以降の世界がないのに何故みくるは存在できるのか?
ヒロインというものはありとあらゆる次元を超越する至高の存在でなければ到達できない神域なのです。
っていうかただ世界が分離しただけか?
そもそも世界が切り取られた、というのは小泉の言であり確実に正しいとは言い切れないが。




●何故わずかでも既視感が残っていたのか?
キョン、小泉は完全な記憶抹消を受けていない。みくるは描写がないので不明だけど多分同じだろう。
ハルヒに近い人物ほどそうなるらしいが、その理由が不明。


ハルヒは完全抹消を受けているので既視感というのはおそらく識域下にすら存在しない。
しかしキョン達は識域下において存在し、回数を重ねるごとに認識精度は上がっていった。
キョンは原作で、ハルヒに無かったことにされている15000回の自分達を無駄にしたくなく、むしろ彼らのおかげで脱出できたと思おうとしている。
ハルヒが無意識の内に記憶抹消の精度を落とした…とか?


キョン達が自分達で問題解決のために無意識に既視感を伝播させたというのなら、余計にキョン=神説になる。
しかし神というよりは神の補佐。キャラの立ち位置的にもそんな感じだし。神の暴走を補佐が軌道修正する。ただ時空レベルで軌道修正できるのなら何らかの異能持ちになってしまって一般人説に反する。
もしくはSOS団の部室が異界化してるのと同じく、SOS団員の集まる空間は通常とは異なる物理法則に支配される、とか。ハルヒに近付けば近付くほど存在が異質なものとなる。




●異質なものはマイノリティであるからこそ異質
異質なものがマジョリティになってしまえばその時点で異質ではない。
異質を望むものはマジョリティに属せない。
そもそもマジョリティを好むことができないのだから、異質に楽しみを求めるしかない。
好む人間が多いか少ないかは自分が楽しいかどうかには影響を及ぼさない。
しかし、異質な存在を求めたのは楽しさを追求するためであって、多くの人間が好む”普通”を自分も楽しめることができるのなら、それはそれで歓迎すべきこと。
”異質”も”普通”も全てひっくるめて楽しもう。
涼宮ハルヒの憂鬱はそういう世界観だと捉えている。
”普通”を楽しめる鍵はSOS団によってもたらされた。
エンドレスエイトはアレだったけど今後は期待している。