みなみ風くるくる

意識の回し方?をふと考えていて、
「そーいや右脳型と左脳型で回転の向きが違うのかなー」と思って
検索かけてみたら見事ヒットした。


404 Blog Not Found:回る人影は右脳左脳を見分けるか!?
自分の場合、最初は反時計回りに見えたんですが、じっと見てると時計回りに逆回転して
そのまま続けてるとまた反時計回りに戻りました。


意識の回し方というか洗い方というか流し方を考えていたんだけれど、
どうにも時計回りの方がいいような気がしてきた。







野球のベースは反時計回り。
トラックを走るときは反時計回り。
麻雀の順番も反時計回り。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317538893
…時計回りに走れと言われても走りにくいしなあ。
どう考えても軸足は左だ。立ち読みしているときも疲れたときは左に重心をかけることが多い。
体の移動方向と意識の移動方向は別物ですかね。
とりあえず”螺旋”という概念は非常に重要だと思う。


ちなみに時計回り反時計回りとは違いますが、
東洋医学によると「気」というものは前から後ろに流れるものだそうです。
なので、例えば気合を入れるときは肩を”後ろに”回す、
リラックスしたいときは肩を”前に”回す”、というのが効果的だそうです。
頭で考えると、気合を入れるというのは前向きなイメージがして
むしろ前に回したくなるような気もしますが、その逆で後ろ回し。
前に進むためには後ろが大事?